目黒区鷹番で肩の痛みを解消するなら

肩の痛み解消専門
学芸大学整骨院

自宅で出来る肩のトレーニング
2020年05月18日

みなさんこんにちは。一部では緊急事態宣言も解除され、だいぶ新型コロナウイルスの勢いも収まってきていますが、まだまだ自宅での勤務や外出の自粛も続くと思います。そうなると運動量も減って筋肉量も落ちているかもしれません。筋肉量が少ない状態で生活しているとうまく身体を支えきれず様々な所を痛める可能性があります。そこで今日は自宅で出来る簡単な肩のトレーニング方法を紹介します。

 

今から紹介するのは肩のコリに効果的な僧帽筋をターゲットとしたシュラッグというトレーニングです。500mlか2lのペットボトルに水を入れてそれを肘を伸ばした状態で両手で持ち足を肩幅に開きます。次に両耳に肩がつくくらいまでゆっくりと肩を引き上げ、肩をすくめる姿勢を3秒くらい取りゆっくりと元の姿勢に戻ります。これを1セット10回として3セットを目安として行いましょう。このトレーニングで肩のコリに効く僧帽筋の筋肉の増加はもちろん、肩の筋肉の血流も良くなるため固まった筋肉の緊張の緩和にも効果があります。トレーニングの後は肩を回したりしてしっかりとクールダウンを行って肩周りのケアをしましょう。自宅で簡単にできるためステイホームの期間にぴったりのトレーニングだと思います。ぜひ試してみてください。

 

当院では、筋肉と背骨の歪みを整える施術も行っており、その方に合った生活指導や運動法も紹介しております。肩周りの症状でお困りの方は是非お越しください。

 

過去のブログをみる

院情報・地図

院名

肩の痛み解消専門 学芸大学整骨院

所在地

〒152-0004
東京都目黒区鷹番2-15-12

地図

電話番号

03-6712-2500

受付時間

営業時間
9:00~12:00 -
15:00~19:30 -
9:00~13:00 - - - - - -

【定休日】土曜午後、日曜日、祝祭日

予約について

予約優先制

TOPへ戻る