目黒区鷹番で肩の痛みを解消するなら

肩の痛み解消専門
学芸大学整骨院

自宅で出来る肩のストレッチ
2020年05月01日

みなさんこんにちは。コロナウイルスの影響で、自宅勤務の方も増えていますね。不要不急の外出は控えなければいけないので運動量も減ってしまっていると思います。座っている状態等、動く時間が減ってしまうと筋肉の緊張も増えてしまい、緊張した筋肉は骨を引っ張って身体のバランスを崩してしまいます。座っている状態は肩の痛みに繋がります。そこで今回は自宅で出来る肩のストレッチを紹介していきますね。

姿勢を正して、天井を見るように、ゆっくりとアゴを引き上げていきます。頭を後ろに倒すのではなく、あくまでもアゴを上へと向けていくイメージです。このとき手を体の後ろで組み、アゴを上げていくのと同時に、組んだ手を斜め下へと引っ張っていくと首前だけでなく、胸、肩の筋肉もストレッチすることが出来ます。次は膝を曲げ、手で足首をつかみ、肩甲骨を前に引き出すようなイメージで膝を伸ばしていきます。足の位置を下げると肩甲骨の上方が、上げると下方が伸びます。足を内側に持ってくると肩甲骨と肩甲骨の間が伸びます。伸ばしたいところが引っ張られるように、背中を丸めるのがポイントです。次に両手を肩幅より広めに開いてからソファーに手をつきます。ソファーの前にしゃがみ、ゆっくりと下方向へしゃがんでいきます。このストレッチを行うときは、背中が丸くなりやすいので、背筋はしっかり伸ばしておきます。またこのストレッチは勢いよくかがみこむと肩を痛める可能性がありますので、ゆっくりと慎重に行ってください。これらを続けて行うことで肩の痛みが和らいでいきます。

当院ではこのように、トリガーポイント施術と背骨の歪みを整える整体の他にその方に合った生活指導などもさせていただいております。興味がある方は是非当院までお越しくださいね。

 

 

過去のブログをみる

院情報・地図

院名

肩の痛み解消専門 学芸大学整骨院

所在地

〒152-0004
東京都目黒区鷹番2-15-12

地図

電話番号

03-6712-2500

受付時間

営業時間
9:00~12:00 -
15:00~19:30 -
9:00~13:00 - - - - - -

【定休日】土曜午後、日曜日、祝祭日

予約について

予約優先制

TOPへ戻る