目黒区鷹番で肩の痛みを解消するなら

肩の痛み解消専門
学芸大学整骨院

ショルダーバッグ
2019年12月20日

 みなさんこんにちは。厳しい冷え込みが続きますが、体調の方はいかがでしょうか?寒くなるにつれ上着や防寒具などで荷物も増える季節です。負担が増えやすいのでしっかりとお身体のケアもしていきましょう。

 

 今回は鞄によって起きる身体のバランスの崩れについてお話していきます。皆さんの中にもお仕事やお出かけの際にショルダーバッグを使われている方が多いと思いますが、実はこのショルダーバッグの持ち方に身体の歪みをつくる原因が潜んでいるのです。ショルダーバッグを掛けている時は荷物の重さが片側に寄るため、バランスをとろうとしてバッグを掛けている方の肩が上がります。また、長時間同じほうの肩で持ち続けてしまうとバッグを持っていない時ですら肩が挙がるクセがついてしまうこともあります。そうなってしまうと日常的にその歪んだ姿勢が続くため、肩の痛みや筋肉の緊張に繋がるのです。こういったバランスの崩れを防ぐ為に最も簡単な方法は、いつも同じ側で持つことを止めて、左右交互に持つ習慣をつけることです。左肩にかけているショルダーバッグなら右肩に、右手で持っているバッグなら左手に、交互に変えながら持つことで筋肉の負担を軽くすることができます。また、バッグの中身を最小限にすることも効果的です。重量が軽くなれば、当然肩や首への負担も軽くなります。ショルダーバッグやななめ掛けのバッグのストラップを幅広のものに替えたり、バッグの中身を分けて両手で持ったりすることも有効な方法とされていますので、肩の辛さや身体の歪みを感じている方は、是非お試しくださいね。

 

 無意識に過ごしていると自分自身の生活の中のクセによって身体に歪みを作ってしまうこともあります。当院でも身体の歪みに対する施術を行っておりますので、肩の辛さや身体のバランスが気になる方は是非一度ご相談にお越しください。

 

過去のブログをみる

院情報・地図

院名

肩の痛み解消専門 学芸大学整骨院

所在地

〒152-0004
東京都目黒区鷹番2-15-12

地図

電話番号

03-6712-2500

受付時間

営業時間
9:00~12:00 -
15:00~19:30 -
9:00~13:00 - - - - - -

【定休日】土曜午後、日曜日、祝祭日

予約について

予約優先制

TOPへ戻る