目黒区鷹番で肩の痛みを解消するなら

肩の痛み解消専門
学芸大学整骨院

コッドマン体操
2019年12月06日

みなさんこんにちは。みなさんの中で肩のぎこちなさや肩を挙げる時にツラさを感じる方はいらっしゃいますか?当院の利用者さんの中にも肩の痛みやダルさでお悩みの方は多くいらっしゃいます。そういった方にオススメさせていただいてるストレッチがあります。今回は肩周りのぎこちなさを解消してくれるストレッチ方法を紹介させていただきます。

 

今回は、「コッドマン体操」というストレッチ方法です。体操の仕方はとても簡単です。片方の腕を下げた状態で、下げた方の手で重りを持って、肩の位置は変えずに腕を前後や左右に振り子のように動かします。これだけです。そこまで難しい運動ではないと思います。これだけで肩甲骨周りの筋肉が引っ張られて、簡単に肩甲骨のストレッチを行うことが出来ます。重りは大体500g~1㎏が良いとされています。500㎎のペットボトルを重りにして行う方が多いです。コッドマン体操が作られた当初は、アイロンを重りにして使っていたことから、別名アイロン体操とも言われています。持ちやすさだけで言うならアイロンの方が体操しやすいかもしれませんね。コッドマン体操を行っていて、重りがあると引っ張られてきつい、という方は肩甲骨周りの筋肉がガチガチに固まって柔軟性を失ってしまっている証拠です。そういう方は、まず筋肉を動かして少しでもほぐせるように、重り無しの状態でコッドマン体操を行ってみてください。その後重りの負荷に筋肉が耐えられるようになったら、重さを調節してコッドマン体操を行ってみてください。調節はペットボトルの中の水分量を増やしたり減らしたりすると自分に合わせた重りを作ることが出来ます。朝と夜に1分×3セット一週間行うだけで、段々と効果が出てくると思いますので、是非一度行ってみてくださいね。

 

学芸大学整骨院では、肩だけでなく部位ごとのストレッチ方法も紹介させていただいております。また、ストレッチだけでは良くならなかったりする方には、身体の症状に合わせた施術や整体を行っております。興味ありましたら足を運んでみてくださいね。

 

 

過去のブログをみる

院情報・地図

院名

肩の痛み解消専門 学芸大学整骨院

所在地

〒152-0004
東京都目黒区鷹番2-15-12

地図

電話番号

03-6712-2500

受付時間

営業時間
9:00~12:00 -
15:00~19:30 -
9:00~13:00 - - - - - -

【定休日】土曜午後、日曜日、祝祭日

予約について

予約優先制

TOPへ戻る